1. ホーム > 
  2. エンジニアリング

エンジニアリング

ESP-WROOMを使用してお家IoTを実現するためにリモコンの赤外線信号を赤外線LEDから発信する

スクリーンショット 2017-07-01 16.07.15 第一回:ESP-WROOMを使用してお家IoTを実現するために温度と湿度をセンサーから取得してMQTTでpub

2017/12/3

へたれエンジニアがJaCoCoを使ってカバレッジレポートをとってみた(gradle×JaCoCo)

スクリーンショット 2017-11-26 15.57.08 仕事でスマホアプリの開発をしているとこんな感じのチーム体制が良くあったりする ・ディレクター ・エンジニア ・

2017/11/26

Androidの画像トリミング機能が欲しくなったので書いてみた

トリミング 写真って良い感じにとれないですよね、いらないところは想い出もろとも消し去りたいですよね! ・・・・ということで

2017/7/9

ESP-WROOMを使用してお家IoTを実現するために温度と湿度をセンサーから取得してMQTTでpublishする

スクリーンショット 2017-06-25 13.16.24 いやーへたれエンジニアの家がですね、築45年超えていることもあり、夏は暑く、冬は寒いのです・・・・ 最近イライ

2017/7/2

WordPressのショッピングプラグインwelcartの請求書にブログ名が出力されるのを外した

スクリーンショット 2017-06-03 12.03.05 最近ちょこちょこ Welcart というWordpressのプラグインでショッピングサイトの作成しているのです

2017/6/4

wordpress のcode用syntax hight lightに大分悩まされた・・・・

スクリーンショット 2017-05-07 20.11.39 なんでシンタックスハイライトをいれたら・・・逆に困りごとが出るんだ・・・ 最近まで使っていたプラグイン Syn

2017/5/28

jQueryのUI datepicker を使って、なおかつ日付の書き換えを行ってみた

スクリーンショット 2017-05-07 19.20.01 諸事情で 2017/4/30 みたいなものをチェックボックスに応じて 4/30(水) とか 4月30日(水)と

2017/5/7

レガシーソフトウェア改善ガイドを読んだ

スクリーンショット 2017-05-02 11.14.32 僕がお仕事でやっているシステムも一般的には「レガシー」と呼ばれる部類に入るので参考になるかと思って読んでみた。

2017/5/4

Jenkinsのバージョンをうっかり上げたら 表示されなくなった・・・

スクリーンショット 2017-05-01 15.27.26 うっかり何を思ったかroot権限状態で yum update をかけてしまっていろんなもんをバージョンアップし

2017/5/2

WelcartでPaypal導入をしようとした時にもろもろ困った話

スクリーンショット 2017-05-01 15.19.54 今日のお話は「更新って大事だね」ってことと「大事な情報を教えてもらうことは大変だなぁ」ということです。 Wel

2017/5/1